行先未定 ホーム »東海道本線
カテゴリー「東海道本線」の記事一覧

懐かしの113系  


撮影地:東海道本線金谷-菊川 113系T104編成

れっキン氏とSkypeをした時昔の写真が話題になったのでHDDの生き残りから1枚!

2006年から廃線だけでなく車両にも興味を持つようになり、その秋に刈谷から修善寺まで東海道本線を乗り継いでいくことがありました。

その時は乗るのも113系、すれ違うのも113系ばかりだったのを覚えています。

この写真を撮った時も113系がメインではなく貨物を待つなか撮ったものです。

情報のアンテナを当時はそこまで立てていなかったので2007年の3月改正であっさりと消えてしまいました...

なんというか自分にとっての好きな車両がはっきりと見定まる前に無くなった印象が強い車両です。

関西にまだ残っていますが手が加えられ過ぎている気がして自分にとっては何か違う気が...

急行色復元キハみたく関東で113系塗り分けをもう一度見てみたい。。。

category: 東海道本線

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tb: 0   cm: 0

2013.8.12 北びわこ号返却回送の撮影  


撮影地:米原-彦根 EF651124牽引12系 回9919レ(トリム済み)

今年は北びわこ号の運転が8月中は少なく返却回送も撮れないので昨年のものを。

昨年の夏はなぜか回送スジが通常より遅くなってました。

この前の週の目撃からダイヤを予測してとりあえず米原駅へ。

窓口でノートに書いた列車番号を見せると米原発と宮原着の時刻を教えていただけましたw

時刻も確認できたところで米原操にいるEF65を観察したり鉄道総研の保存車を見てから撮影地へ。

通過時刻になり回9919レが近づくと同時に遅延が発生していたせいか後ろからは223系新快速が!

まさかの被りか!?と焦るも目的の切り位置では被らずセーフでした(_ _;)

踏切で構えた方は完全に被ってしまったみたいでした。

面に光が回らなかったものの夕方の光線でEF65+12系を1年振りに撮れて良かったです。

私の中ではこれからも積極的に狙っていきたい列車のうちの一つです。

category: 東海道本線

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tag: EF65 
tb: 0   cm: 0

2013.2.11 甲243 SL甲種輸送  


東海道本線岐阜-木曽川 EF66113+DE101118+C56160+12系3両 9456レ

2/17,2/18とあおなみ線でSLが運行される際に必要な編成が甲種輸送されました。

5087レの撮影も見越して2時間前程から現地入りしましたがその時点で20人程w

SL甲種の情報を教えた知り合いも示し合わせたかの如く同列に居て、考える事は皆同じだなと実感(

待っているとJR東海の巡回車が来たりヘリが来る等まるでお召のような厳戒態勢に。

通過していく上り列車の先頭に蛍光色のベストを来た作業員のような方が毎回3人程乗っており

何かと思い隣の方に聞くと沿線のチェックを兼ねてるとの事でした。

通過直前まで日が出たり入ったりで安定しませんでしたが結局曇りorz

けれど珍ドコ列車の良い記録になりました。

どうでも良い事ですが9456レの456ってシゴロクと掛けてるんですかね(笑)

category: 東海道本線

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tb: 0   cm: 0

さよならEF200-1  


2008.10.12 東海道本線近江長岡-醒ヶ井 EF200-1牽引1055レ

運転台の火災事故により長らく広島に入場していたEF200の1号機が遂に解体され始めたようで。

JR化後の新型電機が国鉄形電機より早く落ちるとは...

写真はEF200の原色を求めて通った伊吹山バックのもの。

この頃は1055レ、5071レと良い時間帯に東海道線を下るEF200の運用が有った。

2008年GW、秋と2回行くも結局原色は来ず全車が塗装変更されてからはもう行ってないな。

5087レ狙いでまた行くのも良いかも。

category: 東海道本線

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tb: 0   cm: 0

2012.8.10 試9562Dの撮影  

DSC_0185トリム済.J_resized
東海道本線西岡崎-岡崎 キヤ95DR1 試9562D

313系の試運転も有るしキヤ95も短時間に効率良く撮れる

はずが

313系の試運転は6連と思い込んでおり、来たのはY115(6連)+Z3(2連)の8連w

当然編成切れでしたorz

ビデオは何とも無かったのとスジの特定に役立ったのが救いでしょうかね。。。

category: 東海道本線

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Twitter

FC2カウンター

▲ Pagetop