行先未定 ホーム »中央西線
カテゴリー「中央西線」の記事一覧

2012.12.31 中央西線の撮影  

スキーを終え、19号線で帰るついでに西線に寄り道。

このためだけに朝食を早めて頂いた「じょんのびな宿よえむ」には感謝しております。


中央西線日出塩-洗馬 EF641019+EF641021牽引6883レ

塩尻市内ではそれなりに吹雪いてましたが通過時には弱まり普通な写真に...

コンクリ製の架線柱では無いのでそこまで串パンは目立たずラッキーでした。

原色先頭かつエンド揃いとはなかなか良いスタート。

DSC_0822_resized.jpg
中央西線洗馬-日出塩 EF641014+EF641043牽引3084レ

上りアングルに移動し撮影。またもや原色先頭かつエンド揃いというw

太陽も見え始めたので一気に大桑へ追っかけ開始。

DSC_0824トリム済_resized
中央西線須原-大桑 EF641014+EF641043牽引3084レ(トリム済)

旧線の橋脚跡は5人程居たためインカーブ風アングルで。

タキ中盤の草を踏み固めている時に3084レが倉本-須原間を走行しているのが見え焦りましたw

意外と猶予は有ったものの早切りorz まあ構図の研究にはなりました、はい(

南木曽停車で更なる追っかけは可能でしたが時間の都合で捨てて撤収。

これが私にとっての2012年撮り納めでした。

余談ですが明日は栄に行くのでまた81レを撮影しそうな予感w

category: 中央西線

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tb: 0   cm: 0

2013.1.20 原色重連ふたたび@多治見S字  

今週も行って参りましたwまさかの2週連続西線です。

前回と同様に愛環で豊田を出て高蔵寺から快速で多治見まで向かいます。

高蔵寺発車後、念の為貨物chをチェックすると

なんか別の更新釜入ってる

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)←みたいな状態になるも、まだ信憑性に欠けるなと思い中部地区機関車板も見ると

開放されて1041はデーテンと連結して留置 (現在この書き込みは削除)

これは完全終了のお知らせだわとこの時は思いましたね...

自分は西線という路線自体が好きなんだ!!!だから釜なんて関係ない!!!!と暗示して多治見へ降り立ちました(

例のレンタサイクルを借りS字カーブ撮影地へ。今回は珍しく誰もおらず1番乗り。

211系快速の練習電で置きピンし、そして待機。

DSC_0934_resized.jpg
中央西線多治見-土岐市 EF641014+EF641041牽引81レ

S字カーブの先から現れた釜を見て一瞬目を疑い、それからは

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!と歓喜しましたw

ギリギリながら編成も入り、被らず激Vでした。

自分達がネットを巡回し終えた後、どうやら高度な情報戦()が有りガセが判明したそうで。

つまりちょうど行き違いだった模様。でもこういった当たりでのサプライズに損は無いですね♪

DSC_0941_resized.jpg
中央西線土岐市-多治見 313系8000番台B206+B202 セントラルライナー14号 1714M

撮影後は知り合いのリクエストで改正で廃止されるセントラルライナーを撮影。

やはり3連運用より6連運用の方が迫力が有りますね。

これにて撤収し多治見駅にレンタサイクルを返却へ。

もうすっかり顔なじみになった案内所の方に成果を話したり暫し談笑。

前回貰ったフリーペーパー「やくならマグカップも」の1-3巻は配布終了だそうでorz

と思ったら公式からPDFで読めるようです。一応リンクも↓

「やくならマグカップも公式サイト」 http://yakumo-tajimi.com/index.html しかし5巻は紙媒体で手に入れたいなとw

本来なら使えないレンタサイクルまで出して頂き本当に感謝でした。

これからは鉄活動無しの観光でも訪れたいです。

category: 中央西線

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tb: 0   cm: 0

激V  


2013.1.13 多治見駅

なんて事はありませんでした

すなわち非V。多治見まで来て原色重連の81レが被られるとか今年の運の悪さを実感しました。

もしかして:今までの撮影人生で1度も被って無かった運がここになって返っている

れっキン氏の仰るとおりお祓いにでも行くかな...

category: 中央西線

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tb: 0   cm: 0

2011.12.29 中央西線の撮影  

年末に原色重連が組成されたと聞いて中央西線に出撃。

6883レ 武並
中央西線瑞浪-釜戸 EF641021+1039+タキ 6883レ 
まずは6883レを美乃坂本停の前に1発。
思い描いていた撮影地が見つからず適当に踏切脇で構えたら偶然にも悪くない構図だったので撮影
この時はめちゃくちゃ寒かった。2010年2月のSL北び送り込みの時吹雪かれたのに並ぶかも

3088レ 伊奈川
中央西線須原-大桑 EF641050+1006+タキ 3088レ

誰ですか貨物ちゃんねるにガセ流した人は。朝見たら3088レには原色+更新の別のペアが入っており

重要視しなくていいと思ったら前日の運用通り流れました。おかげでこんな構図に。

6883レ 伊奈川
中央西線大桑-須原 EF641021+1039+タキ 6883レ 

撮影地に着いた当初は影が伸びていたが時間の経過とともにここまで影が引き素晴らしい状態で

撮影できた。

6883レ 藪原
中央西線宮ノ越-藪原 EF641021+1039+タキ 6883レ 

定番の藪原駅前の鉄橋を避け、お立ち台通信にあった撮影地に。

載ってた構図を試すも手前の架線柱が避けられず仕方無く架線柱を入れた構図で撮影。

掲載されてたのって乱入構図な気が

6883レ 木曽平沢
中央西線木曽平沢-贄川 EF641021+1039+タキ 6883レ

6883レの藪原停で抜こうと思っていたらなぜか奈良井駅停で驚き。暫定的なもの?

ここのS字カーブに来た際3086レとの掛け持ちを訊ねると可能らしく混じって構えることに。

ここはトラックに手前を通過されたら一発でアウトw


中央西線洗馬-日出塩 EF641026+1012+タキ 3084レ
ああ手前のキロポストが・・・

5875レ 水鏡
中央西線恵那-美乃坂本 EF641006+1050+タキ 5875レ

本当は築堤を行く撮影地で撮影する予定がうろ覚えだったせいで区間を間違えここで撮影。

けれど水鏡という思わぬ収穫でした。直前にワイドビューしなのが通過し裏被り気味ですが気にしない方向で(

これにて撤収しました。

category: 中央西線

tb: 0   cm: 2

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Twitter

FC2カウンター

▲ Pagetop