行先未定 ホーム »2012年05月
2012年05月の記事一覧

注目の的  


2012.3.18 上野駅

到着してファンからの注目を浴びる寝台特急あけぼの。

こうやって自分も注目される存在になってみたかったり、なりたく無かったりw

因みに推進回送は駅弁購入に向かったらその間に発車していて撮れず\(^o^)/

category: EF64

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tb: 0   cm: 0

積み込み待ち  


2012.5.3 中央本線名古屋駅

こんな意外なところにも列車番号が。

恐らくしなの19号に積み込まれるであろう物。

中身が気になります。

category: 鉄道設備

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tb: 0   cm: 0

2012.5.18 中京テレビレディスオープンPR板掲出6000系  

中京テレビ・ブリヂストンレディスオープンのPRの為、三河線の一部列車にPR系統板が掲出されるとのことで撮影へ。

当日は風が強く、期待していた水鏡は出来ませんでした。


名古屋鉄道三河線上挙母-土橋 6001F

撮影地に着いて一本目の列車も系統板付きでしたが構図ミス。

とりあえずこの6000系トップ編成でミスしなかったのが幸いでした。

DSC_9055_resized.jpg
名古屋鉄道三河線上挙母-土橋 6005F

同じく6000系4連でしたがこの編成は系統板無し。

これにて撤収しました。

余談ですが最近またロケハンに行って参りました。

線路の南側も田んぼで構図の自由度が高くまだまだ構図の開拓が出来そうです。

category: 三河線

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tb: 0   cm: 2

2012.5.21 金環日食  



手抜き更新ですw

金環日食を撮ろうと考えるもフィルタの値段は高く諦めようと考えましたが

前日に少し調べるとライブビューなら撮影できると発見。

が、そこからが大変でした。

目が焼けるのでは無く、カメラのCCDが壊れるとのリプを多数頂きようやく目が覚めましたw

「金環日食 フィルタ無し 撮影」などで必死に調べると日食グラス越しに撮れるとのこと。

当日は早朝に起き、背負うものは三脚と違えどBUMP OF CHICKENの天体観測さながらに観測会に向かいました。

そこで目視用の日食グラスと日食観察用の下敷きを借り、その下敷きをビデオカメラに貼り付けて撮影。

中心に重なった時は残念ながら雲の中でしたが欠けた状態は殆ど見れました。

category: 未分類

thread: 金環日食

janre: 写真

tb: 0   cm: 0

関西線213系重連快速  


2011.9.18 関西本線南四日市-四日市 213系H3+H12編成

2011年の9月30日を以って213系が関西線から撤退する際に撮影した1枚。

213系は以前から運用が少なく昼間帯は殆ど走らず貨物の合間に撮影という訳にもいかず、結局葬式撮影に。

そういえばちょうどこの時期に似た形式の211系の幕張車が内房・外房・東金線より撤退しましたね。

category: JR東海

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tb: 0   cm: 0

冷水機  


2012.3.15 4001レ車内

自分が初めて寝台車の冷水機を利用したのは富士・はやぶさに乗車した時でした。

その時はこの紙コップを旅の記念に貰った覚えが。

あの時は車内放送も録音しなかったけれどもっと純粋に乗れていた気がします。

category: 旅行記

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tb: 0   cm: 0

万国旗  


2012.5.3 東海道本線御田踏切

名鉄線と東海道本線並ぶ故に生まれた開かずの踏切。

鉄道趣味的には魅力的な場所でも近隣住民にとっては危険でしか無い。

7月を以ってこの踏切も役目を終える模様です。

万国旗のように並ぶ遮断竿も見納めか。。。

category: オフ会

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tb: 0   cm: 0

2012.5.3 GW名古屋周辺駅撮りオフ  

久しぶりに刈谷に住む知人にGWオフの誘いを掛けるとOKだったので出撃。

折角なので7月に閉鎖される熱田の開かずの踏切も訪れることに。

当日は天候が心配されたものの午後からは完全に晴れてくれました。ありがたし。


東海道本線熱田駅 デキ603牽引工臨

刈谷駅を始発で出発し、目的の開かずの踏切のある熱田駅で下車。

すると本線を何かが走ってくるのが見えるも普電だろwと思っていたら知人の「工臨じゃねw?」の声で

正気に戻り慌てて撮影wとても編成写真とは言い難いですが一応記録ということで。

DSC_8843_resized.jpg

右スカかつ微ブレですが側面。いやあ美しい。

DSC_8866_resized.jpg
東海道本線熱田-笠寺 DD51892牽引5580レ

御田踏切の跨線橋から縦で撮影。

DSC_8886_resized.jpg
東海道本線熱田-笠寺 EF641046牽引1554レ

短距離運用には広島更新が入ってくれました。後にまたこの釜とは何度も遭遇することに。

ここは封鎖後は恐らく撮れなくなるアングルでしょうね。

DSC_8923_resized.jpg
名古屋駅中央線ホーム DE101750牽引8660レ

本当はこの前に多治見貨物を駅先端で撮るも構図ミス。折角の1050号機がorz

単機の予想に反してキヤ97重連付きという収穫でした。

それにしてもこの列車を見たまますれば工臨撮り放題な気がしてならないw

DSC_8943_resized.jpg
名古屋駅中央線ホーム EF641043+EF641039牽引3088レ

この列車は貨ちゃんによるとウヤでは無かったので空振りだけは回避。

やはり車扱貨物の運転はGWでも盛んですね。

DSC_8956_resized.jpg
東海道本線熱田-笠寺 EF641046牽引臨8784レ

3088レを名古屋駅で待っている際東海道線を下るのを目撃し、運用表を見て返しが撮れることが判明。

カラマツトレインやら大須で過ごすと結果的にかなりギリギリになってしまい笠寺駅からの

全力ダッシュで間に合いました。ここは冬でないと正面には日が回らないのかorz

なお立ち位置は狭く、ほぼ一名様限定で後ろは川で転落したらアウトなので次来るとしたら

誰もいないかつ自分一人の時かね。

この後は流したり、笠寺駅から留置中の広島更新を撮影してそこで別れ帰宅。

次のオフは夏かな。

category: オフ会

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tb: 0   cm: 0

car rack  


2012.5.3 東海道本線笠寺駅
カーラックコンテナ最大の特徴の「car rack」の文字は錆びつき、今にも廃車回送されそうな雰囲気。

伯備線の貨物列車によく連結されていた印象が自分的には大きいです。

半田埠頭へ廃車回送されるとしたら最後の最後で元岡機ロクヨンセンとの組み合わせに期待w

category: 貨車

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tb: 0   cm: 0

2012.4.3 関西線石油貨物の撮影  

今年の1月に撮影出来なかった関西線の貨物列車にリベンジしてきました。
ただ当日は曇りorz雨が降らなかったのが幸いかもしれません。

関西本線富田浜-四日市 DD51890+DD51???牽引5263レ
名四国道の渋滞にヒヤヒヤするも無事に到着し撮影。
またしても次位の釜番確認忘れ・・・

DSC_8654_resized.jpg
関西本線富田浜-四日市 DD51847牽引5271レ
原色キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
何故かセメントタキ2両も連結されていました。
それにしてもスノープラウの位置のあの板の正体が気になります。

category: DD51

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tb: 0   cm: 1

広島更新  


2012.5.3 東海道本線笠寺駅

臨8784レの仕様を終え休む広島更新。

時間が許すならずっと眺めていたいと感じました。

category: EF64

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tb: 0   cm: 1

レイマガ表紙?  


2012.5.5 三岐鉄道北勢線星川-七和
レイマガって列車とか路線が廃止間際になるとこういう表紙になる気がw
読み応えあるけど高いからDJ誌民の自分←
というかどうもこの列車にikanago103氏が乗っていたそうでツイッターで特定されるというねw

category: 三岐鉄道

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Twitter

FC2カウンター

▲ Pagetop