行先未定 ホーム »2012年06月
2012年06月の記事一覧

6021F流し  


2012.5.18 名鉄三河線土橋-上挙母

三河線のゴルフ板掲出ついでに撮影したもの。

流しでまともにピンが当たったのはこのカットのみorz

梅雨明けしたらこれぐらいの青空の下で三河線を極めたい。

連結部分の流しという最大の課題がまだ残ってます。

なお、7/5までは勝手ながら更新を休ませて頂きます。

category: 三河線

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tb: 0   cm: 0

草サッカー  

DSC_9568トリム済み.JP_resized
2012.6.10 東海道本線西岡崎-岡崎 313系4連

世間一般ではW杯で熱狂しているようですが当方は殆ど付いていけません()

というか草野球ならぬ草サッカーも有るとググって初めて知ったw

category: JR東海

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tb: 0   cm: 0

川の流れを伴に  


2011.8.16 富山地鉄立山-本宮 10030形(後追い)

常願寺川と共に下る10030形。

この山あいの雰囲気が気に入っています。

1編成が京阪色に戻ったそうなので黒部峡谷鉄道と併せて訪れたいです。

category: 富山地鉄

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tb: 0   cm: 0

2011.8.17 黒部峡谷鉄道の撮影  

とりあえず一言で言います。

黒部峡谷鉄道は面白い



工臨のスジが公開されていて余裕で撮影可能!

DSC_2068_resized.jpg

謎の積荷の工臨と離合したり

DSC_2087_resized.jpg

ジェットコースター路線が有ったりw

DSC_2062_resized.jpg

謎の分岐路線が有ったり(黒薙支線)

DSC_2054_resized.jpg

猿が出たりwww

DSC_2122_resized.jpg

もちろん普通の列車も電機牽引で面白いです。

最近試運転している新型電機も旅客運用が楽しみです。↓

http://railf.jp/news/2012/06/07/145900.html

今年の夏行けるか???

category: 黒部峡谷鉄道

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tb: 0   cm: 0

キハ52 156  


2009.12.27 大糸線南小谷-中土 キハ52 156 431D

2010年3月に惜しまれつつ引退した大糸線のキハ52。

他の車両が保存、復活している中でもこの車両はなかなか動きが有りませんでした。

しかし、2015年北陸新幹線開業に向け遂に動き始めるようです。↓

http://mainichi.jp/area/niigata/news/20120609ddlk15040165000c.html

今度はタラコ色ではなく国鉄標準色に戻ることに期待。

category: 気動車

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tb: 0   cm: 0

5870レナンマツ発車待ち  


2007.7.31 中央本線南松本駅(許可を得て撮影) EF6477+EF6456牽引5870レ

特急田中3号に触発され碓氷峠鉄道文化むらに行った際に撮影したもの。

連結作業からずっと撮影していましたが誰も来ず。

元お召機+三色更新という二度と叶わない組合せですが原色機もまだ多くそこまで注目されていませんでした。

なんかこの記事書いてたら久しぶりにナンマツに行きたくなってきたw

category: EF64

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tb: 0   cm: 1

トライアングルの世界  


2008.6.1 名鉄常滑線新舞子-日長

セントレア行きP6目当てで撮影地に来たものの立ち位置ミスによって生まれた写真(笑)

本当はちょうど対岸なのに惜しいw

車両にピンを合わせれば良かったかも。

category: 名古屋鉄道

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tb: 0   cm: 0

最後の旧更新  


2009.8.14 稲沢線清洲-稲沢 EF6630牽引1252レ

最後まで旧更新色で残ったEF6630号機。

8月末?に故障しこのまま廃車かと思われましたが、広島に入場し復活したのを覚えています。

一部からは白熊とも呼ばれてましたね。

EF6630号機はこれが自分にとって最後の撮影でした。

category: EF66

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tb: 0   cm: 0

新豊田駅到着  


2012.6.4 愛環新豊田駅 2000系

夜の新豊田駅に到着する2000系原色4連。

この塗装の編成も着々と数を減らしています。

それにしても流すと列車に構造物が掛かっても結構消えるものですね(爆)

出発信号機がバッチリ掛かってます

category: 愛環

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tb: 0   cm: 0

輝く4条のレール  


2012.6.1 名鉄豊田線浄水-上豊田

掘割の中を一直線に伸びるレール。

欲を言えば太陽が線路の一直線上の時に撮りたかったです。

3000形を狙いに来て思惑通り行かなかったのは秘密

category: 名鉄豊田線

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tb: 0   cm: 0

2012.4.28 臨時日本海&回9912レの撮影  

春改正により日本海が臨時化されましたがGWに走るとのことで出撃。

またSL北びわこ号前日で回9912レの運転も有り効率的に回収できました。


湖西線マキノ-近江中庄 寝台特急日本海 8004レ EF81103牽引

簡単に言うとまさかのトワ釜でした。

流石に敦賀からもローピンリレーだろwと思っていると追っかけの方の「緑だった」の声が。

釣りだろwと思い待つと遠くに見えたのはトワ釜でした。

トワ釜日本海好きの方には申し訳無いですがため息が出ました。

夏にリベンジですなこれは。

DSC_8817_resized.jpg
東海道本線近江八幡-安土 EF210-2牽引5072レ

琵琶湖大橋有料道路を渡り湖東へ。初めて渡りましたがメロディーが素晴らしかったです。

桃太郎の初期車が来てくれました。

DSC_8824_resized.jpg
東海道本線近江八幡-安土 EF651135牽引回9912レ

久しぶりに北びわこの送り込みを撮影できました。

PF+12系の組み合わせはやっぱり最高です。

パンタに謎の棒が刺さりましたがorz

この後は急いで栄に向かいau名古屋での竹仲絵里さんのフリーライブを観覧してきました。

ライブは素晴らしかったですが握手とサイン入り生写真に釣られ2枚目のアルバムを購入という()

category: JR西日本

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tb: 0   cm: 0

N3101H試運転  


2011.11.29 名鉄豊田線梅坪-上豊田

一昨日行われたN3102Hの試運転ではなく、去年有ったトップ編成の試運転w

後追いなのは編成写真の方がピン甘という訳でして。

やはり試運転のLED表示はレアですね。

今年度中はもうN3000形は入らないそうなので試運転は来年に期待します。

category: 名鉄豊田線

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Twitter

FC2カウンター

▲ Pagetop