行先未定 ホーム »2012年12月
2012年12月の記事一覧

Winter Bells  


2011.12.25 名鉄三河線土橋駅構内

クリスマストレインが各地で走っているようですが撮れなかったのでクリスマスツリーの写真で。

ツリーは改札内に有ったので駅員さんに聞くと快諾してくださり撮影出来ました。

表題の曲は名探偵コナンのOPにも起用されましたがOP映像に降雪ネタは無いというw

リリース時期が1/17なのが原因ですかね...

少し早いですが皆様、メリー・クリスマス。

category: 鉄道設備

thread: クリスマス

janre: 写真

tb: 0   cm: 0

SR疾走  


2012.11.11 名鉄名古屋本線牛田-知立 準急佐屋行き 5304F

雨の名古屋本線をSR車が飛ばす。

なんか乗客にガン見されてる気がw

この編成も舞木に入場しましたがサボ受けがどうなるかが気がかりなところ。

そういえば一昨日からメーテレでSKEの松井玲奈主演のドラマ「名古屋行き最終列車」が始まりましたね。

SR車も出演しているようで私的にはSKEよりSR車ですねw

category: 名古屋鉄道

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tb: 0   cm: 0

2012.12.8 貨物列車撮影@イナキヨ 重連貨物編  

前回の続きでイナキヨでの貨物撮影記。

東海道線の貨物は編成後部が架線柱に食われた画像が多いため割愛します。

前回の記事の立ち位置から振り返り、上り線も撮りましたがベストな切り位置に草という残念な状態でした\(^o^)/

そうして残った画像がこちら。


稲沢線稲沢-清洲 EF641040+EF641002牽引5875レ

運用通り原色が先頭でした。後で気付きましたが次位は貨物機では最若番の1002号機。

DSC_0708_resized.jpg
稲沢線清洲-稲沢 EF641043+EF641033牽引3084レ

面に日は回りませんでしたが首振りでVに決まりました。

この構図は串パンがかなりシビアですw

DSC_0718_resized.jpg
稲沢線稲沢-清洲 DD51852+DD51847牽引75レ

完全勝利 ※ただし個人差があります

影落ち回避、原色重連、エロ光(?)の三拍子揃いだと個人的には思ってます。

そういえばエロ光の語源とは一体?ググっても答えが出ず気になる

DDが真横を加速しながら通過していく時は一番良い笑顔だった自覚が←

ちょうど2日後にこのペアは解消したので運が良かったです。

この写真のおかげで昨日紀勢線の和歌山-新宮を往復した大サロを諦められたと思いますw

しかしサロンカーなにわも余命が心配なので早めに撮らねば...

来年も今年ぐらいの稼働率に期待。

category: JR貨物

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tb: 0   cm: 0

2012.12.8 貨物列車撮影@イナキヨ 下り線編  

三河線での降雪ネタを挟んだため書けなかった12/8の午後の撮影記です。

津島での部品販売から撤収後、5282レの原色重連狙いで清洲へ転戦。

清洲駅から例の日下部踏切周辺へ。


稲沢線清洲-稲沢 DD51847+852牽引5282レ

ビデオ設置は間に合わなかったものの一眼側は余裕で撮影できました。

ATS保護板は気になりますがやはり原色重連は(・∀・)イイ!!

DSC_0679_resized.jpg
稲沢線清洲-稲沢 EF66-106牽引5097レ

この日は久しぶりに貨物を撮ったせいか100番台のロクロクがカッコよく感じましたw

ゼロロクが騒がれておりますがクーラー設置車しか稼働してないのも有って撮る気が湧かないです、はい(

この時も動画未設置なので写ってないですが減光して頂けました。ありがとうございます。

DSC_0691_resized.jpg
稲沢線清洲-稲沢 EF66-133牽引1252レ

上の写真に比べるとスカ具合が(((

しかしながら短い間に丸目、角目の2種類のロクロクを記録できました。

この後は3084レ、75レをメインに据えてアングル変更しつつ待機。

次回は重連貨物編をお送りしますw

category: JR貨物

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tb: 0   cm: 0

残雪の三河路を往く  


2012.12.10 名鉄三河線土橋-上挙母

月曜に降雪との事で喜び勇んで向かったらこんな状態orz

雪は無くても突発運用の6500系の記録ぐらいにはなるかなと思ったら結局それも来ず...

しかも撤収後に強くなる雪...

一体何を撮りに行ったんだろ自分...

category: 三河線

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tb: 0   cm: 0

お宝鉄道部品を探せ!in津島駅  

珍しく土曜に用事が無かったので行ってみました。

しかしながら起床事故で到着が10:08というorz

特選販売の整理券は配布終了してましたが11:10には一般開放され無事買えました。

購入した物は小型テーブル、つり革、カーテン、号車札、系統板(知立/岩倉)です。

カーテンは早速自室のと取り換えましたw

それにしても系統板高かった...けれど次は猿投板を揃えねば

写真は部品販売の目玉であるオークションのもの。

親しみの有った物数点を撮ってきました。



白帯車で引退した7711Fの車号

DSC_0666_resized.jpg

6750系一次車ラストラン系統板

DSC_0667_resized.jpg

7700系ラストランサボ

以上ですがオークションには流石に手が出ないので見学せず清洲へ。

category: 名古屋鉄道

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tb: 0   cm: 0

今は無き増結11連  


2009.1.3 北陸本線敦賀-新疋田 4002レ EF81107牽引日本海

再びこれぐらい雪の積もった撮影地で撮影したい。

今年の冬も臨時で日本海&きたぐには走りますがこれが最後だとかそうでないとかで心配です。

この時は何故か富士ぶさを追わず日本海を狙いに新疋田へw

しかしここで撮影していなければ11連は撮らずに終了してたと思う。

隣の人が駅での迎えを装ってJRに遅延を聞いていたのが印象的でした(

ちょうどこの日の午後は大サロが走りましたがスルーして帰宅しちゃった人って一体←

大サロと言えば来年関東に来る方向で調整しているようですね。

2010年の年賀状にこの写真使った時は日本海4号と書くミスも有ったような

category: 日本海

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tb: 0   cm: 0

混み合う豊田市駅前  


2011.12.24 名鉄豊田市

久しぶりにブログに戻ってきました。

写真は昨年のクリスマスに1人で出撃した豊田市駅前での1枚w

ピント行方不明、イルミ光り過ぎ事故が発生してますorz

今年はおいでん祭りを撮った参合館から撮影もしなければ。

category: バス

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Twitter

FC2カウンター

▲ Pagetop