行先未定 ホーム »2013年01月
2013年01月の記事一覧

6600系引退  

IMG_8753トリム済_resized
2011.3.19 名鉄瀬戸線大森・金城学院前-印場 6600系 編成失念

2013年3月3日に遂に引退ですね。お疲れ様でした。

写真はAL車引退の際に撮った一枚。練習電なのでピン甘撃沈orz

2/2から車体装飾がされるとの事ですが、どういった形状になるかが気になります。↓

http://www.meitetsu.co.jp/osusume/shohin/1225553_1244.html#2

category: 名古屋鉄道

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tb: 0   cm: 0

前パン車  

三岐101系トリム済_resized
2012.1.5 三岐鉄道三岐線保々-山城 101系

って良いですよね。なんか霜取ってくれそうでw

そういえば地元路線の三河線では霜取り走らさないのでしょうかね?

雪の日ぐらいは変運用が有りそうな気が。。

category: 三岐鉄道

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tb: 0   cm: 0

衣浦臨海凸貸し出し  


2012.10.21 碧南市-東浦 KE655牽引5571レ

1/15-1/19まで何故か愛知機関区のDD51が衣臨に貸し出されましたね。

紀勢貨物廃止に伴う余剰車活用の訓練説、KE入場による釜不足対応等様々な説が噂されましたが真相は一体?

また、更新色だけで無く原色も入ったようで盛り上がっていたそうでw

貸し出しが長く続けばDD51先頭になる5573レはここで撮りたかったです。

個人的にはデーテンタイプの原色重連が必ず見られるのでDD51牽引にはまだ変更して欲しくないかな..

category: 衣臨

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tb: 0   cm: 0

雪を纏って  


2013.1.4 北方貨物線塚本(信)-宮原(操) 583系B6編成 回9502M

連結器にまで付着した雪は戦いの証。

春臨は日本海・きたぐにのどちらとも設定無しでしたね。

新潟労組の資料はやはり正しかった...

category: JR西日本

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tb: 0   cm: 0

2013.1.4 関西遠征 京阪本線編  

福知山線から離脱し旧3000系狙いで京阪本線へ。

途中の大阪環状線の紀州路快速の駅進入66km/hからの停車には驚きましたw

その時貰ったリプによると70km/hからの停車も有るとか...w

環状線の京橋と京阪の京橋はあまり表示が無く迷いそうになるも目標の特急には無事乗車できました。

枚方市で普電に乗り換え御殿山へ。

DSC_0903トリム済J_resized
京阪本線枚方市-御殿山 特急出町柳行きB1600Z 6009F

DSC_0906トリム済J_resized
普通出町柳行き Q1502Z 7203F

ひらパーの副標付きでした。

DSC_0909_resized.jpg
急行樟葉行き F1600R 6012F




何故ここまでごく普通の編成写真ばかりかというのはTwitterのアイコンからご想像下さい()

つまりそういう事ですorz

この後は愛知までひたすら帰るのですが、れっキン氏が入れた117系重連バルブ@柏原駅の企画も

米原から乗った新快速の近江長岡でのしらさぎ優先停車による遅延で消 え ま し た

とりあえず悲惨な遠征でしたとさ...orz

category: オフ会

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tb: 0   cm: 0

2013.1.20 原色重連ふたたび@多治見S字  

今週も行って参りましたwまさかの2週連続西線です。

前回と同様に愛環で豊田を出て高蔵寺から快速で多治見まで向かいます。

高蔵寺発車後、念の為貨物chをチェックすると

なんか別の更新釜入ってる

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)←みたいな状態になるも、まだ信憑性に欠けるなと思い中部地区機関車板も見ると

開放されて1041はデーテンと連結して留置 (現在この書き込みは削除)

これは完全終了のお知らせだわとこの時は思いましたね...

自分は西線という路線自体が好きなんだ!!!だから釜なんて関係ない!!!!と暗示して多治見へ降り立ちました(

例のレンタサイクルを借りS字カーブ撮影地へ。今回は珍しく誰もおらず1番乗り。

211系快速の練習電で置きピンし、そして待機。

DSC_0934_resized.jpg
中央西線多治見-土岐市 EF641014+EF641041牽引81レ

S字カーブの先から現れた釜を見て一瞬目を疑い、それからは

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!と歓喜しましたw

ギリギリながら編成も入り、被らず激Vでした。

自分達がネットを巡回し終えた後、どうやら高度な情報戦()が有りガセが判明したそうで。

つまりちょうど行き違いだった模様。でもこういった当たりでのサプライズに損は無いですね♪

DSC_0941_resized.jpg
中央西線土岐市-多治見 313系8000番台B206+B202 セントラルライナー14号 1714M

撮影後は知り合いのリクエストで改正で廃止されるセントラルライナーを撮影。

やはり3連運用より6連運用の方が迫力が有りますね。

これにて撤収し多治見駅にレンタサイクルを返却へ。

もうすっかり顔なじみになった案内所の方に成果を話したり暫し談笑。

前回貰ったフリーペーパー「やくならマグカップも」の1-3巻は配布終了だそうでorz

と思ったら公式からPDFで読めるようです。一応リンクも↓

「やくならマグカップも公式サイト」 http://yakumo-tajimi.com/index.html しかし5巻は紙媒体で手に入れたいなとw

本来なら使えないレンタサイクルまで出して頂き本当に感謝でした。

これからは鉄活動無しの観光でも訪れたいです。

category: 中央西線

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tb: 0   cm: 0

2013.1.4 関西遠征 福知山線編  

日本海を撮影後は塚本駅へ向かい普電で尼崎、丹波路に乗り換えて三田へ。

三田から歩いて桑原踏切周辺で撮影開始。


福知山線道場-三田 207系 普通三田行き1161C

これの一本前に287系のこうのとりも撮りましたがピントが合わず...

プレビューを見るせいで編成番号見忘れるのは相変わらず()

DSC_0891_resized.jpg
福知山線三田-道場 207系 普通高槻行き1178C

183系こうのとりの時間も近づいてきたため上りアングルへ移動しての撮影。

DSC_0896_resized.jpg
福知山線三田-道場 183系B63編成 特急こうのとり14号3014M

_人人人人人人人_
> 突然の曇り <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

撤収時には晴れるというあるあるパターンなのが更に残念さを加速させましたorz

一つ前の普電が本編だったと思いたいorz

この後は撮影地滞在中に調べた京阪旧3000系を狙いに京阪本線へ。

まだ不幸は続く()

category: オフ会

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tb: 0   cm: 0

2013.1.4 関西遠征 北方貨物線での撮影  

宮原総合運転所からはひたすら北方貨物線の最西端を目指して歩きました。

塚本(信)近くのフェンスから撮る撮影地はこの時点で人が多く、脚立無しだと撮れそうに無いのでスルー。

その先のガード付近の2両が限界のマイテ回送にはうってつけの撮影地へ。

DSC_0864トリム済_resized
北方貨物線 宮原(操)-尼崎 EF651124+マイテ492 回9973レ(トリム済)

1124号機とは2010年の北びわこ回送以来の出会いでした。

情報を下さった方々にはこの場をお借りして御礼申し上げます。

DSC_0872_resized.jpg
北方貨物線 塚本(信)-宮原(操) EF81107牽引回9004レ

マイテ回送の撮影後は撮影地を求めて歩くも近い場所は埋まり、遠い撮影地では今後の行動に

影響が出そうだったので結局マイテ回送と同じ場所で後ろを向いて撮影。

直前に曇り始め、暗いかつ編成が収まらずという残念な結果にorz

今冬で臨時としても最後と言われる2つの列車共々ミスったので気を落としていたら

この後にも追い打ちを掛けるよう悲惨ダーバードな出来事がwww

次回へ続く()

category: オフ会

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tb: 0   cm: 0

激V  


2013.1.13 多治見駅

なんて事はありませんでした

すなわち非V。多治見まで来て原色重連の81レが被られるとか今年の運の悪さを実感しました。

もしかして:今までの撮影人生で1度も被って無かった運がここになって返っている

れっキン氏の仰るとおりお祓いにでも行くかな...

category: 中央西線

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tb: 0   cm: 0

2013.1.4 関西遠征 宮原(総)見学編  

新年早々れっキン氏と関西へ遠征してきました。

直前にフォロワーの方からマイテの回送も有ると聞き急遽計画に追加。

私が以前オノワニ遠征で利用した夜行バスで 大阪駅へ降り立ち、梅田駅から北方貨物線が近い十三へ。

きたぐにの写真が無いのは設定ミスで真っ黒になったお陰です()

きたぐにからマイテ回送まで時間が有るので宮原(操)を外部から見学することに。

宮原総合運転所 左からEF15158,EF651,EF58150,DD511192

北方貨物線の北側の駐車場から中を見るともの凄い面々が庫内に居ました。

スポーク車輪のEF15、EF65のトップナンバー、言わずと知れたイゴマル...

EF60は解体されましたがこれらの保存が続くのを願うばかりです。

DSC_0852_resized.jpg

宮原総合運転所 あすかとサロンカーなにわこと大サロ

私の望遠ではこれが限界でした。網越しだったのでコンデジが有ればなんとかなりそうでした。

DSC_0854_resized.jpg

ハイデッカー車は24系改造かと思うほどルーフの改造が上手いですね。

DSC_0862_resized.jpg

最後にクモヤ1451004の形式写真を。日陰なのが残念。

ここらで宮原を切り上げマイテ回送の撮影地へ移動することに。

category: オフ会

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tb: 0   cm: 0

山の神  


2012.12.29 中央西線野尻-十二兼 EF641020+EF641042牽引3084レ

年明けに見ていた箱根駅伝の実況から山の神云々と聞こえた瞬間ロクヨンが思い浮かんだw

自分の中では山の神=ロクヨンですね(笑)異論は認めます。。

写真は野沢にスキーへ行く際に撮った3084レ。

三脚を展開している間に踏切が鳴り始め、来るな来るなと思ってたら来てしまい手持ち撮影orz

定番の編成写真の予定がとっさに構えたら山バック構図で意外と良かったです。

山が無かったらただの右スカ写真でしたw

category: EF64

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tb: 0   cm: 0

凍てつく運転席  


2013.1.3 近鉄名古屋線桑名駅

三重県内に居ながら雪国に迷い込んだように思わず錯覚した。

category: 近畿日本鉄道

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tb: 0   cm: 0

初日の出  


2012.1.1 三重県員弁郡東員町ネオポリス内

今年の初日の出、と見せ掛けて実は去年のものw

紅白実況に疲れたせいか起床事故により9時スタートで撮れず...

新年早々やらかしたと思ったのもつかの間、不運はのちの遠征にまで響くと誰が予想出来ただろうか()

category: 未分類

thread: 夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け

janre: 写真

tb: 0   cm: 0

2013年 あけましておめでとうございます  

ブログうp用

画質が荒いですが2013年の年賀状を。割りとマジで拡大しないでください

三河線大好きみたいな仕様w(実際大好きですが

春の写真の桜が分かりにくい点、冬の写真が2011年撮影の点は反省。

今年こそ三河線での降雪カット決めたいですね。

こんなブログですが今年もよろしくお願いします。

category: 三河線

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Twitter

FC2カウンター

▲ Pagetop