行先未定 ホーム »2014年04月
2014年04月の記事一覧

ニコニコ超会議号返却  


2014.4.27 撮影地:上越線井野-新前橋 EF81138牽引24系 回9725レ

この前日に走った超会議号の返却が有ると聞いて出撃。

6時半ぐらいに起きこれはもう激パ覚悟か!?と思いきや撮影地には一番乗りでした。

最終的に3人で迎え撃って終了。

こうして熱かったGW前半戦は幕を閉じました。

また来年の運行にも期待しますw

category: 上越線

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tb: 0   cm: 0

2014.4.26 ニコニコ超会議号の撮影  

以前から楽しみにしていたニコニコ超会議号の運転日がようやくキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

とのことで自宅を朝の3時に自転車で出て烏川鉄橋に進路を取りました。

前日に自転車がパンクした影響で代車でしたが、5段変速ありで何より走りやすかったw

着くと既に6人程集まっており私も低めに構えて参戦。

あけぼのは出来に納得できないため掲載は見送りです^^;


撮影地:高崎線倉賀野-新町 EH200-2牽引2090レ

EH200ことブルサンは初めてまともに撮りましたが意外と悪くない気が。

20140426-DSC_1735_resized.jpg
撮影地:高崎線倉賀野-新町 EF641012牽引8760レ

ロクヨンキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!愛知出て以来の再会でした。

20140426-DSC_1745_resized.jpg
撮影地:高崎線倉賀野-新町 EF651115牽引ロンチキA編成 工9774レ

当日起きてからTwitterを見ていると夜中にロンチキが高崎操まで来た目撃が。

ヤギシブを考えていましたがこのおかげで工臨も撮れる撮影地はと考え急遽ここに決めたと言っても過言では無いw

思えば西では下関EF65牽引の山陽トワ、東では田端EF65ロンチキとPF大活躍な1日だったようですね。

20140426-DSC_1746_resized.jpg
撮影地:高崎線倉賀野-新町 EF641030牽引ニコニコ超会議号 9716レ

あけぼのでは叶わなかった旅客の千番をこの順光で捉えることができ満足でしたヽ(=´▽`=)ノ

これにて撤収。

category: 高崎線

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tag: chukyotokukai 
tb: 0   cm: 0

構成要素  

20140315-DSC_0880-2_resized.jpg
2014.3.15 中央本線鶴舞駅 EF641045牽引1653レ

写真は引き算とよく言われるけどまさにこれが典型的なダメな例w

列車待ちの人々×ロクヨン貨物の予定でしたが211系がフレームイン。

これならもう少し奥のホームで直接離合を狙う方が良かったorz

category: EF64

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tag: EF64  多治見貨物  写真は引き算  211系  中央本線  中央西線  chukyotokukai 
tb: 0   cm: 0

特急ときトンネルを抜けて  


2014.4.19 撮影地:上越線湯檜曽駅 「思い出の特急とき」 9071M 183系N104編成

高崎に引っ越してきた同郷の知り合いにときが走ることを聞き出撃を決定。

上越国際スキー場前あたりのオメガカーブは順光になりそうでしたが出費もさることながら

どうせなら幕が目立つよう撮れたらと考えて湯檜曽駅からの正面ドカンを選択しました。

直前まで水上駅出てすぐの踏切とも迷いましたが^^;

着いてから気付きましたが異常なほど列車の本数が少ないですここw

練習電が1本かつ直前の立ち位置変更という状況下ながらも無難に決まりました。

撤収して駅の出口へ歩いていたら轟音が響き強風が吹き何かと思えばニューなのはなの通過でした。

もしロクヨンなどが通過していればその場で泣き崩れていたに違いない笑

高崎に戻ってからはコナンの「異次元の狙撃手(スナイパー)」を見てきました。

とりあえず高層ビルから超望遠レンズで俯瞰がしたくなったw

category: 上越線

tb: 0   cm: 2

さよならEF641048、EF641050  

DSC_8916_edit_resized.jpg
2012.5.3 撮影地:中央本線名古屋駅 EF641050牽引1653レ(トリム済)

長らく運用離脱していたEF641048、EF641050が遂に先日解体線に入ったようです。

同時に門司機関区から転属するかと思われたDD51835も同様だそうで。

貨物機の原色白プレはこの2機だけで比較的原形に近いイメージで私も好みでした。

再掲はあまり好まないので名古屋駅で構図をミスった多治見貨物で。

一度で良いからこの2機がエンド揃い原色重連で運用入りする姿を見たかった...

今までお疲れ様でした。

category: EF64

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tb: 0   cm: 0

2014.3.17 エアロキング撮影オフ  

愛知を出ると撮れなくなりそうなエアロキングの撮影オフをれっキン氏の提案により決行。

21時発のドリームとよた2号から開始して3本程撮る予定でしたが...

20140317-DSC_1003_resized.jpg

20140317-DSC_1004_resized.jpg

1本で撮りたかった構図全て終了w

前面の幕しか違わないのでこれを撮ってお互い即撤収笑

それはともかく二階建てバスはやはりカッコいいです。れっキン氏お疲れ様でした。

category: オフ会

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tb: 0   cm: 0

菜の花の海を抜けて  

20140413-DSC_1539_resized.jpg
2014.4.13 撮影地:高崎線本庄-岡部 EF652081 単8876レ (後追い)

季節外れになる前に即時うp笑

昨日は2、3日前からカラシ釜が日曜の2085レに入るだろうと予測を立てオカポンへ。

本当は日曜に運用入りするの時点で運休を疑うべきでした(汗)

ちなみに高崎来てから初の電車利用鉄の日w

岡部駅の駅員さんに「2085レって何時通過でしたっけ?」と確認を取ると

「今日は指定日運休だね^^;」って言われたorz

気を取り直して下見と考えて歩いていくと息を飲むばかりの菜の花畑が。

これはこれで良い成果が得られました。

もしカラシ釜が入って菜の花コラボしてたら菜の花のからし和え料理的なネタが出来たと思うと残念w

category: EF65

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tb: 0   cm: 0

2014.4.2 高崎機関区偵察  

20140402-DSC_1450_resized.jpg

高崎市に引っ越してきたからにはやはり最も訪れたいポイントへ。

見応えの有る車両区が自転車圏内なのは大躍進ですw

20140402-DSC_1448_resized.jpg

車両側にピントを合わせた写真も。

一番左から郵便車?、EF551、オヤ12でしょうか。

EF55のこのエンド側は何となく三岐鉄道ED45を思い起こします。。

やはり旧型の箱形電機最高です笑

20140402-DSC_1451_resized.jpg

最後に凸三並びを。左からDD51897、DD51842、DE101698

DE101698は以前に上越線で配給中に炎上した過去の有る車両ですが一刻も早い復活を祈るばかりです。

高崎機関区の東側にはEF6437、EF65501なども居ましたが撮れそうなポイントが無く断念。

この後なんと新津工臨がEF641001の牽引で下っていきましたがまともに撮れず...

これから腰を据えて撮れることに期待。

category: 未分類

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tb: 0   cm: 0

三岐線3710レ朝練  

20140319-DSC_1023-3_resized.jpg
2014.3.19 三岐鉄道保々-山城 ED458+ED459牽引 3710レ

2012年の春に3710レを朝練しようと来たらウヤで何も来ずという苦い思い出が有ったのでここでリベンジw

朝の5時に起き、星がはっきり見えるのと雲量を確認したこの時点で曇られる可能性0を確信。

保々は恐らく6時10分台に通過すると読んで撮影地に6時前に到着して三脚を据えて待機。

練習電のあと3710レが予想通り通過。

結局切り位置は良かったのですが要トリムかつ影の抜けがまだイマイチと言ったところでした...

けれど3パンを上げる時期は冬季のみゆえに、日の出は遅いとなかなか良い条件が揃わないものですね。

category: 三岐鉄道

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tb: 0   cm: 0

2014.3.25-28 しまかぜお召し  

3月25日から伊勢神宮へ天皇陛下が行幸されるのに際してお召し列車が運転されると知り近鉄沿線へ。

山陰線のお召しの様子を見て警備の厳しさは知っていたつもりでしたが厳しさは予想以上でした(汗)

どの踏切にも蛍光色のキャップを被った人が居て何かと思えば警察の方で

撮影のポジションも色々と制限を受けました。

しかしながら通過時刻や帰りの日程を教えて頂けたりで親切な方々ばかりでした。

20140325-DSC_1342_resized.jpg
2014.3.25 近鉄名古屋線伊勢朝日-川越富洲原 50001F SV01編成

復路は阿倉川駅周辺のS字カーブへ。

20140328-DSC_1372-2_resized.jpg
2014.3.28 近鉄名古屋線阿倉川-霞ヶ浦 50001F SV01編成 7010レ

正面に光が回らないと思ってましたが先頭形状のおかげで左半分には回りました。

お召し列車通過時にはなんと天皇陛下様に手を振って頂けました!

凄く良い体験ができ嬉しかったです。

今度再び走るとしたら天皇陛下様主体で撮ってみたいものです。

category: 近畿日本鉄道

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Twitter

FC2カウンター

▲ Pagetop