行先未定 ホーム »2014年05月
2014年05月の記事一覧

何か違う...  


2014.5.27 撮影地:上越線高崎問屋町-高崎 C6120+EF641001+オヤ12 試9738レ

狙ってたのはこれじゃないw

何となく流したらヒット、それだけ。

EF641001先頭で帰ってくると思いきやC61が先頭に回ってました...

ここで初めて知りましたが炭水車の上に列車無線アンテナ付いてるんですね。

SL並みにELも乗務員訓練をして欲しいYO

category: 上越線

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tag: chukyotokukai  上越線  C61 
tb: 0   cm: 0

あの頃  

20140308-DSC_0565-2_resized.jpg
2014.3.8 撮影地:大宮駅

これを撮っていて鉄駆け出しの頃を思い出してました。

最初は地元の豊田線、実家近くの三岐鉄道、関西線でちまちま撮っていましたね。(今も同じかw)

そして小5の夏に名古屋駅3番線でみそカツ駅弁を食べていたら「ピーンポーン♪まもなく2番線を列車が通過します」の放送が。

これは!と思ってコンデジを持って構えるとEF66100番台牽引のワム貨物が轟音を立てて通過。

ここから貨物列車のカッコ良さに気づいて今の機関車牽引列車大好き体質へと続いてると思うw

その年の9月敬老の日連休あたりで貨物時刻表を買ってあの列車は3170レだったと知りさらに熱が加速したはず笑

この方も釜好き鉄になっていくのカナ?w

category: EF65

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tag: chukyotokukai  貨物列車  EF65 
tb: 0   cm: 0

2014.5.22 新下田脱線復旧訓練(往路)  


撮影地:上越線井野-新前橋 EF65501+マニ502185+EF6019 試9691レ

高崎のマニが本線走行との情報をキャッチし出撃してきました。

またも懲りずにイノシンへw

晴れれば順光に近い状態でしたが残念ながら曇り...

しかしながら生の走行を見れただけでも良かったかな。

復路の60先頭走行も楽しみです。

category: 上越線

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tag: chukyotokukai  上越線 
tb: 0   cm: 0

帰国子女  



授業や自己紹介とかで「ベルギーに住んでました!」とか言うとえーすごーいみたいな反応がよく返りますが

自分はまったく凄くないw

現地校じゃなくて日本人学校だし何しろ学んだはずのフランス語全部忘れたw

だからボンジュールを発音良く(?)言えるぐらい。

ってことで海外で走ってそうなコンテナ。しかしMFのみのレンズを夜間に使うのはキツかった(T_T)

これ見てたらベルギー行って鉄したくなってきた。。

category: 貨車

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tag: chukyotokukai  貨物列車 
tb: 0   cm: 0

2013.7.19 デキ3重単の撮影  

一昨日から今日とN3000形N3004Hの甲種輸送が有りましたが私は去年のデキ3重単を。

今回はデキ400登板かつ晴れだったそうで知っていれば行きたかった...


撮影地:名鉄三河線土橋駅 デキ604+デキ603+デキ601 回送 9560レ

土橋駅で28分の停車が有るので手前の上挙母-土橋間の築堤で構えるもSSが稼げず撃沈。

気を取り直し、追いかけて留置中の100系と1枚。軽く撮影会状態でしたw

20130714-DSC_2970-3_resized.jpg

20130714-DSC_2971_resized.jpg

土橋駅の周りをロケハンしていると乗務員さん方が声をかけて下さりなんと構内で代理撮影して頂けることに!

一般の人は入れない時間だけにありがたいですし、それ以上にそういったご厚意が嬉しかったです。

乗務員さん方も赤池駅到着後にスマホで撮ったそうで何だか愛されてるなと。

20130714-DSC_2974-2_resized.jpg

乗務員さん方と絡めてパチリ。Vマークも誇らしげに見えます。

この辺りで切り上げ土橋-竹村間に向かうも三脚を据えている最中に来て動画のみの撮影orz

多々失敗は有ったものの職員さん方の優しさに救われた撮影行でした!

category: 名古屋鉄道

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tag: chukyotokukai  名鉄  三河線  名古屋鉄道  100系  デキ600  回送  臨時   
tb: 0   cm: 0

2014.5.16 回9724Mの撮影  

DJ誌を見ると485系と583系の回送が連続して上るようだったので出撃。

着くと既に4人スタンバイされており私は最前列に入らせて頂きました。


撮影地:上越線新前橋-井野 485系K1編成 回9724M

国鉄色の485系との再会は思えば2010年の雷鳥以来でした。

編成は短いですがやはり定番の国鉄型だけあってかっちょいい...

これは583系回送も期待できる!と思った矢先、1時間遅れの報がorz

17:40に八色駅通過の目撃が上がっておりこれは無理だと判断。

20140516-DSC_2200_resized.jpg
撮影地:上越線新前橋-井野 115系T1133編成 466M

115系普通をエロ光で〆て撤収。帰りに二郎系ラーメン屋の大者に寄るも行列により断念。

583系を高崎操で流すかと思い向かうと練習電無しで本番が来て撃沈\(^o^)/

category: 上越線

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tag: chukyotokukai  485系  115系  上越線  回送 
tb: 0   cm: 0

2013.4.28 169系ラストラン(乗車編)  

続きです。今回は写真多めw

浅間山バックで撮った後は乗車するために再び篠ノ井方面へ。



戸倉駅前はなかなか風情ある佇まい?といったところでしょうか。

戸倉-西上田間の乗車券と急行券を買い、連結位置を聞いてから構内へ。

おかげでちょうど連結位置真横で動画を撮れました。

連結後、湘南色の前6両は殆ど席が埋まっていたのでしな鉄色編成のモーター車に空きを見つけ着席。

こんなこともあろうかとICレコーダーを持ってくるも電池空だったorz

パン棒壊れに続く不幸でした。仕方ないので代わりにビデオカメラで音を録るもICには負けますね(T_T)

20130428-DSC_1485_resized.jpg

西上田着いてから乗車券と急行券をライナー券入れに収めて1枚。

20130428-DSC_1491_resized.jpg

「4.29ラストラン」の文字が隠れていたので少しずらして頂き撮影。

20130428-DSC_1492_resized.jpg

号車札とともに。

20130428-DSC_1517_resized.jpg

栄光のトップナンバー車。左の白丸は横軽対応車の証。

20130428-DSC_1519_resized.jpg

こちらは号車札の穴が丸ですね。

20130428-DSC_1521_resized.jpg

電車や気動車が急行幕を出すなんて今やイベントぐらいな気が。

この写真は去年Twitterのアイコンに使ってたのでご存知の方もいらっしゃるのでは!?笑

20130428-DSC_1522_resized.jpg

最後は光線がイマイチですが縦アンで。

このあとは上田駅で駅弁「信州牛のすきやき弁当」を買ってだいぶ遅めの昼食。

おまけに七味唐辛子がつきちょっとお得でしたwこのあと来る折り返しの篠ノ井行きは撮らずに帰宅しました。

完全なる葬式厨でしたが結果を残せ良い遠出でした。

category: しなの鉄道

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tag: chukyotokukai  169系  急行信州  しなの鉄道 
tb: 0   cm: 0

2013.4.29 169系ラストラン(撮影編)  

2013年の3月に169系の定期運用の終了に立ち会えず残念な思いをするも、もう一編成湘南色に復元との続報が!

4月最初の初運用は見送りGWでの最終運転を狙うことに。4月最初の運転で雪中走行が有ったのは見たかったorz

20130428-DSC_1472-6_resized.jpg
しなの鉄道坂城-テクノさかき 169系S52+S51 9602M 急行志賀 (トリム済み)

現地に着くともう既に多くの人々がスタンバイ中でした。

近くに駐車場が有ったのですがナンバーからして鉄車と分かる車がちらほら笑

中には小型バスをチャーター?したグループも居て驚きでした。

私も三脚を袋から出そうとするとパン棒が壊れてましたorz

どうにもこうにも外せないので諦め、とりあえず生きてた一本で水平のみ固定して待機。

やはり6連だと迫力が有りますね。

20130428-DSC_1483-2_resized.jpg
しなの鉄道御代田-平原 169系S51+S52 9601M 急行信州

復路を狙うため高速で移動。編成主体だったので今度は浅間山バックで。

連結部あたりに直前に撮影者が来ましたがそこまで気にならないレベルでしょうか。

このあとは9連となる169系の乗車のため戸倉駅へ。乗車編に続きます。

category: しなの鉄道

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tb: 0   cm: 0

高崎出発!  


2014.5.4 撮影地:上越線高崎-高崎問屋町 EF641032牽引臨時寝台特急あけぼの 9021レ

数日前に臨時あけぼのの今季の運転が終了しましたね。

私はというと青森から関東に着く初日便から撮影に行って参りました。

定期ではあまり狙えなかった夜間や駅構内メインで撮ってました。

毎晩と言っていい程高崎駅へは通いましたw

そうして居ると大学生と思しき飲み会帰りの方々が結構街に居る訳です。

そういうのを見ると俺何やってるんだ感を感じて闇鉄ならぬ病み鉄になるとこだったw

という訳で高崎を発車する1032をうp。後半は双頭機ばかりだったので夏はできれば交互ぐらいを期待。

category: EF64

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tb: 0   cm: 0

上信電鉄ファンタジー号  


2014.5.4 撮影地:山名-西山名 デキ3+デキ1牽引クハ304 臨客5503レ

臨時あけぼのを狙うためまたも自宅を3時前に出て今度はジンボシンストレートへ。

残念ながら動体ブレで撃沈orz思った以上に飛ばしていて1/400では止まらず...

気を取り直してと言うか18km自転車で走っておいてこの結果では最悪なので巻き返すべくファンタジー号に転戦。

まずは駅員配置駅の吉井駅へ。そこでファンタジー号の全ダイヤを頂けましたm(__)m

その後前面に光は当たらないもののこの撮影地へ。

待っている間さまざまなラッピング車が通りましたがどれも個性的で少し三岐臭を感じたw

本命が来ましたがかなり低速での通過で、どうも故障を防いでいるらしいと周りの方が仰ってました。

下仁田までは追わずに帰宅。返しに出撃しようか迷うも14時ぐらいから寝たためスルーでしたw

category: 上信電鉄

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Twitter

FC2カウンター

▲ Pagetop