行先未定 ホーム »2014年09月
2014年09月の記事一覧

2014.9.28 ブルートレイン信州の撮影  

夏臨発表当初から最も楽しみにしていた列車が夏休み最終日に走ったので行ってきました。

レンタカーを借り坂北カーブへ行くと既に置きゲバのひな壇が形成されつつありました(汗)

真隣に道の駅さかきたが有るためそこで車中泊を。しかし長野は予想以上に寒く歯がガチガチ鳴るレベルでした。

あまり寝られず6時ぐらいから準備を始め待つこと2時間で汽笛を鳴らして本命登場。


撮影地:篠ノ井線坂北-西条 EF6438+24系+EF641051 9560レ 快速ブルートレイン信州

自分的に言うことなしの大満足なカットとなりました(^O^)

20140928-DSC_4030_resized.jpg

借りたレンタカーはヴィッツでした( ^ω^)これで富士見駅まで下道で向かいます。

20140928-DSC_4035_resized.jpg

富士見駅に着くとグッズ販売の待機列が既にできており私も急いで参戦。

待機中にアルクマが来たので撮りましたが相変わらずかわいいゆるキャラですw

売り切れることなくブルートレイン信州のマフラータオルと駅弁を買えましたε-(´∀`*)

20140928-DSC_4106_resized.jpg

駅弁はこんな感じでした。

20140928-DSC_4102_resized.jpg

最後に富士見駅110周年の垂れ幕を背に子どもたちと遊ぶアルクマw

このあとは上諏訪-富士見の回送が0番代先頭なのでそれを撮ってレンタカーを返しに長野へ引き返しました。

途中大門街道を抜けてきましたが夕日に染まる白樺湖がとても綺麗でした。

こうした景勝地を運転できるのも車鉄の利点ですね。

10月から電機牽引列車が目白押しなのでこれからも楽しみです。

category: EF64

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tb: 0   cm: 0

2014.9.18 いぶき502現況  

お久しぶりです。

夏休みも終盤となり群馬へと戻ってきたので撮りためたものでこれからぼちぼち更新していきます。

前回の帰省で行けなかった保々で解体待ちのいぶき502をようやく見に行ってきました。

既に解体が始まっているかなと心配になりましたがまだ手付かずの状態でした。



まずは横から。南側からだとクレーン?が被ってしまいました。

20140918-DSC_3943_resized.jpg

日立のロゴといぶき502の文字

20140918-DSC_3946_resized.jpg

北側からサイドを。塗装の剥げが痛々しいです...

20140918-DSC_3948-2_resized.jpg

バンがかからないようなアングルで。

20140918-DSC_3947_resized.jpg

中部国際空港建設の土砂輸送に関わった生き証人でもある機関車が失われるのは残念です。

大安駅近くのED222も現在撤去されており、噂によれば整備ののちいぶき502が居たポジションに入るようで。

屋外展示はどうしても傷みやすいためED222も数年後いぶきの後追いとならないのを願うばかりです。

category: 三岐鉄道

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tb: 0   cm: 0

2014.9.2 近鉄特急の撮影  

また実家に帰省しており更新が途絶えてましたm(__)m

近鉄を撮るうちに12200系の下り先頭車にある大型のパンタグラフを持つ編成にカッコよさを感じ近鉄にハマりましたw

ようやくチケットレス予約のシートマップから車種の特定ができる程に成長できました笑


撮影地:近鉄名古屋線伊勢朝日-川越富洲原 164レ 特急大阪難波行き 12200系+22000系

午前中は晴れてましたが午後は雲が湧いて薄曇りでしたorz

しかし12200系先頭は嬉しいですね(*^^*)

20140902-DSC_3779_resized.jpg
撮影地:近鉄名古屋線伊勢朝日-川越富洲原 166レ 特急大阪難波行き 22600系+22600系+22000系

次の8連特急までは時間があったので関西線72レを撮るも消化不良で終わりました...

撮ったあと移動して待つといわゆるスズメバチが来ました。シングルアームパンタの向きが独特ですね。

これにて当日の撮影は終了しました。これからはチケットレスを事前に見て撮れば無駄足を踏まず撮れそうです。

category: 近畿日本鉄道

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Twitter

FC2カウンター

▲ Pagetop