行先未定 ホーム »2014年10月
2014年10月の記事一覧

ハロウィン  



って合法的に女の子の可愛いコスを見れる貴重なイベントですね笑

朝のニュースでハロウィンコスのイベント特集してて一人盛り上がってましたw

あえて大流行したアナ雪の衣装を外したりなかなか手が込んでるなと実感...

個人的には魔女宅のキキのコスがドストライクでしたとさ\(^o^)/

ってことでパンプキンカラーな115系の1枚を。

高崎車両センター(で合ってるかな?)の留置線の115系3並びも積極的に狙っていきたいところです。

最近真面目な記事が減ってるので定時運行に戻していかねば...笑

category: 高崎線

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tag: 115系 
tb: 0   cm: 0

横顔  



小学校の頃同じクラスの女の子に

「chutokuくんって横顔"は"カッコいいよね」

って言われたことがあるw

おいおい正面はダメなのかよってちょっと悲しくなった笑

その子とは高校時代に妹の小学校の運動会を見に行った時会いましたが

なんか男に媚びるような性格になっててアレでしたとさw

ってことで正面も横顔のどちらもカッコいいロクヨンの横顔をうp。

余談ですがちょうどこれを撮った時久しぶりに音鉄しました。

編集してからウォークマンに入れましたがブロワー音最高ですw

音鉄再燃の予感...

category: EF64

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tb: 0   cm: 0

ぼくのヒーロー  



この機関車と一緒に写真を撮ってもらったことを忘れずにいてほしい。

っておじさんは思いますw

ちなみに私が昔こんな感じで一緒に撮ってもらったのは今好きな国鉄型でもなく

ベルギーの貨車

という謎w

category: EF64

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tb: 0   cm: 0

長袖な季節  



最近だんだん寒くなってきましたね。

自分は暑がりなので10月入ってからも半袖で鉄に出かけてました。

電車で移動中になんとなく周りを見渡してみると

いつの間にか周りから半袖着てる人が消えてたw

やべぇ完全に浮くパターンと思ってようやく長袖を着始めた週末でしたとさw

ってことで長袖ガールと留置中の115系をうp。

category: 中央東線

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tb: 0   cm: 0

2014.9.14 紀勢トワの撮影  

記事の内容が前後しすみませんm(__)m

9/12の夜に高崎から再び奈良方面の夜行バスに乗り名古屋で下車し関西線で三重の実家へ。

コメダのモーニングを食べたのち、夜行バスで寝れなかった分の仮眠を取ってから和歌山へ出発。

東名阪自動車道→伊勢自動車道→紀勢自動車道→42号と走ってきましたが所々見える熊野灘は本当に美しかったです。

途中コンビニで停まった際にツイッターを確認すると場所取りされている撮影地もあると知って焦りました^^;

翌日の新宮行きを撮るポイントを下見したのち紀伊勝浦駅周辺へ鯨のお造りを食べに。

魚類の刺し身とはまた違う食感でとても美味しかったので再び紀勢トワを撮りに行くなら寄りたいですw

その後那智駅真横の道の駅でふろってから就寝。

翌日起きると予報通り雲ひとつ無い快晴で期待が高まりました!

下見したポイントに行くと既に20人ぐらい構えていましたがキャパの有るポイントなので自分は下段に。


撮影地:紀勢本線紀伊浦神-下里 9027レ DD511193+DD511109+24系改トワイライトエクスプレス

普通列車やオーシャンアローで構図をセットして待つとようやく本命が遠くの海岸線に添って登場。

青空、海、山という雄大な景色の中を駆けるDD51原色重連はやっぱりカッコいい!


20140914-DSC_3884_resized.jpg
撮影地:紀勢本線紀伊勝浦-紀伊田原 9028レ DD511109+DD511193+24系改トワイライトエクスプレス(トリム済)

鉄車だらけの駐車場から出て予定していた古座川鉄橋へ行くと

まったく入れる余地無し

仕方がないので来る途中に鉄の方々を見かけた場所へ。

編成の最後尾が巻かないか心配でしたがバッチリ収まって安心。

串本などで停車が有るため再び追いかけます。

20140914-DSC_3903_resized.jpg
撮影地:紀勢本線椿-紀伊富田 9028レ DD511109+DD511193+24系改トワイライトエクスプレス

2つ目の鉄橋ポイントである日置川鉄橋へ行くと

まったく入れる余地無し(2回目)

河原に降りれば撮れたかもしれないですが好みの構図では無いのでまた移動。

「○○駅 ○○駅 撮影地」で画像検索を繰り返しなんとか撮影地を発見して機材をセットしました。

一見すると山陰線の泊-松崎の撮影地のようでした。

結果としてはスノープラウに草が掛かったのが心残りでした...

このあとは大きな停車も無いので阪和道や名阪国道を通って桑名へ帰宅。

今回の紀勢トワは追っかけ派にはキツいキャパの撮影地が多かった(T_T)

category: DD51

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tb: 0   cm: 0

2014.10.4 EL&SLみなかみ送り込みの撮影  

EL&SLみなかみの詳細がDJ誌に発表された当初では上り方にEF641001が入る予定でした。

しかしばんえつ物語客車の越後石山-高崎の回送の日が来てもEF641001が戻る気配は無し。

代走が予感されたので始発で出撃。


回9842レ EF6437+12系改ばんえつ物語+EF65501

晴れ予報でしたが厚い雲が太陽をブロックするように掛かっていたため日が当たらずorz

しかも被写体ブレが発生と残念な結果でした...しばらく動く気力を失ってましたw

晴れればかつてのEF6441+浪漫のような雰囲気で撮れたかと思うと悔しい笑

この後神保原駅から高崎駅まで引き返し高崎駅に着くELみなかみを撮って帰宅。

category: EF64

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tb: 0   cm: 0

夕暮れ色を映して  



そして後方確認をする運転士さん。

高崎操発車の時点でもう暗くなってきていて日の入りが短くなりつつあるのを実感しました。

ここ最近はEF641001が出場しておらずEF6437の独擅場ですね。

前もこんなのと似たような構図を見たぞと思った方、あっちは前方確認ですw

category: EF64

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tb: 0   cm: 0

2014.9.16 12200系重連の撮影  

以前知った方法でこの日の8連特急の車種を調べると166レは待ち望んでいた12200系重連と判明!

天気も当初より格上げされていたので前と同じく伊勢朝日のストレートへ。


撮影地:近鉄名古屋線伊勢朝日-川越富洲原 166レ 特急大阪難波行き NS51+NS36

通過直前に手前を回送が通るも被らず、夕方の半面光線で仕留められました!

下枠交差パンタだけで揃った編成美も素晴らしいですε-(´∀`*)

大型パンタ車の重連もいつか見てみたいのでこれからも継続的に狙っていきたいですね。

category: 近畿日本鉄道

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Twitter

FC2カウンター

▲ Pagetop