行先未定 ホーム »2014年11月
2014年11月の記事一覧

2014.11.16 My premiunm 山梨の撮影  


撮影地:中央本線穴山-新府 EF641001+ばん物客車+EF6437 9536レ 快速 My premiunm 山梨 (トリム済み)

DD14試運転を撮ってから息つく暇もなく、帰った翌日にキッズばんえつ物語号を撮って甲府入り。

駅前のお店で食べた鳥もつ煮丼は美味しかったです(*^^*)

夜はネットカフェで就寝。3人掛けワイド席が一番よく寝れるのが一番の発見でしたw

翌日は何を思ったか予定変更してMy premium 山梨の発車式も甲府駅で狙うことに。

撮ってからレンタカーで穴山-新府に追っかけても大丈夫だろと思ってたら

間に合わなかったwwww

撮影地付近に車を止めて外に出ている時にちょうど通過し、そばに居たおばあさんと手を振ってお見送り笑

九州新幹線cmのブーンブーンブーンブブブーン♪が脳内再生されましたw

気を取り直して復路の撮影地へ。今度は手堅く押さえられましたε-(´∀`*)

これにて熱い3日間が終了。高崎へ戻る行程がこれまた長かった...

今回の教訓:下調べをしよう。そして急な予定変更はやめましょうw

category: EF64

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tb: 0   cm: 0

2014.11.14 DD14ザリガニ試雪の撮影  

遅くなりましたが先々週にDD14試雪へ行ってきました。

前日に高崎を出てブルトレ信州の時と同じジャパレンで借りて道の駅しなのへ向かい車中泊。

途中まで鉄道利用だったので布団を持ってくるわけにはいかず厚手のコートを着てましたが寒くてあまり寝れらず....

あまり調べていなかった撮影地を調べてから出区を押さえに直江津駅へ。


撮影地:信越本線直江津駅 DD14 327+DD14 332

直江津駅に着くとシャッターが上がっており今日の運転を確信しました。

とりあえず駅の自由通路から窓越しに1枚。

20141114-DSC_5428_resized.jpg
撮影地:信越本線北新井-新井 試雪9375レ DD14 327+DD14 332

試雪が直江津を出るまでに時間があったので先回り。

なんか思っていたより背景がごちゃごちゃしていて40制限が入ってしまいましたorz

20141114-DSC_5444-2_resized.jpg
撮影地:信越本線関山-妙高高原 試雪9375レ DD14 327+DD14 332

1区間の所要時間がかなり長いのでまたもや先回りw

着いた当初は数人程度でしたが最終的にはそれなりに集まりました。

雲が高速で流れ1秒ごとに露出が変わる状況でしたが、通過時は晴れでの通過となりました!

この後は折り返しの黒姫駅へ行き撮影会w

折り返しもちょこちょこ撮って、その後ようやく昼ごはんの山菜そばにありつきましたε-(´∀`*)

ほとんど晴れて最高のカットを持ち帰ることができ素晴らしい遠征でした!

次は本番に来てみたいです。

category: 信越本線

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tb: 0   cm: 0

週末は山梨にいました  


2014.11.16 撮影地:中央本線甲府駅

DD14試雪のあと高崎へ一旦帰り翌日のキッズばんえつ物語を追っかけて山梨というハードな行程でしたw

試雪などの報告は追ってする予定です。

これで9月末から続いたロクヨン客レ祭りも終了でしょうか?

次の開催が有るといいのですが...

category: EF64

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tb: 0   cm: 0

2014.11.8 豊田車両センター公開  

ツイッターを見ていたら今年も豊田車両センターの公開が有ることを発見。

どうせ電車のみ展示だろw程度に思っていたら一覧の中にEF64の文字が!

その時点で出撃決定になりましたとさw



189系N101編成とEF64 39という山の役者同士の並び、最高でした。

以後こうして顔を合わせることは何回残っているんでしょうね...

20141108-DSC_5368_resized.jpg

今回の豊田車両センター公開における最大の目玉だった201系トップナンバー車。

聞くところによると4年ぶりの一般公開だそうで。

他の展示車両と異なり、1グループ1分の撮影タイムという制度でした。

一時期ボロボロで色あせていましたがここまで綺麗に修繕した車両センター一同に感謝です。

これを撮って帰路へ就きました。

余談ですが当日の入り口では小学生以下の子ども向けに缶バッジを配っておりなんとラインナップにもロクヨン!

子どもじゃないのが悔やまれた瞬間だった笑

昨年は余った分が貰えたそうですが今年はどうだったんでしょう?

category: 中央東線

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tb: 0   cm: 0

色づく浅間山  


2014.10.26 撮影地:しなの鉄道信濃追分-御代田 115系S22編成?

169系が消えて以来にしなの鉄道へ行ってきました。

ネット上で目にしたことは有る撮影地でしたが自分の目で見ることで浅間山の雄大さを実感できました。

しかし山と空と電車の比には苦労しましたw

この日は空気が澄んでいて撮っていて気持ちが良かったです。

ただ残念ながら観光列車ろくもんは曇ってしまったので課題が残りました。

空気の澄んだ日に鉄道文化むらと合わせてまた訪れたいです。

category: しなの鉄道

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Twitter

FC2カウンター

▲ Pagetop